2010年04月14日

遅霜ナンテ・・・

もぉ4月も半ばだと言うのにこの寒さはいったいもうやだ〜(悲しい顔)exclamation&question
みなさん体調を崩されないようにお気を付け下さいね〜いい気分(温泉)

さてさて、今週は早めにアップしようと今日は居残りってマスパンチわーい(嬉しい顔)


では、今週の新入花デス

P4140501.jpg
ペチュニア“カフナバイオレット”
丈夫で雨に打たれてもベロベロになり難く育てやすいので定番の
人気ペチュニアです〜


P4140506.jpg
ラベンダー“アロマティコ”
先週入荷の“ふらのぶるー”と同じイングリッシュ系ですが名前の
通り香りがバツグン!癒されます〜
広島《ヒロ・ナーサリー》さんの苗です。

P4140503.jpg
レースラベンダー“ピナータ”
香りは強くありませんがレースのような葉と長く伸びた茎に穂状の
花がゆらゆら春風に揺れますョ〜


P4140509.jpg
ベルフラワー
名前の通りベルの形をした花がたくさん付きます。
宿根するので地植えにすると年々広がってカーペット状になりますよ〜


P4140507.jpg
深山ダイコン草
高山植物です。
名前の由来ははがダイコン葉に似ていると言う説があるみたいですが、あんまり似ていませんよね〜


P4140515.jpg
アークトチス
高温多湿に弱いので夏を涼しく管理できると長く楽しめそうです。
草丈40p程になります。


P4140513.jpg
ナデシコ“チャップリン”
まあるい花びらがなんとも可愛く愛嬌があるナデシコです。


P4140510.jpg
ディモルフォセカ“サニービアンカ”
ピンクと黄色のコントラストが絶妙で見ているだけで
あったかくなってきそうな花色ですね〜


P4140516.jpg
ジニア“プロフュージョン”


P4140519.jpg
メランポジューム
広島《ヒロ・ナーサリー》さんの苗です。


P4140517.jpg
タイム“ロンギカウリス”
香るピンクのお花のカーペット!グランドカバーに最適!


今週も写真のアップだけで放ったらかしてスミマセンでしたあせあせ(飛び散る汗)
今日はスタッフの岡安さんも居残ると言うので、コメント
書き込みできましたダッシュ(走り出すさま)

最近、結構な数の方に見に来て頂いているようでありがとうご
ざいまするんるん
春の繁忙期、アップが遅れ気味になるかも知れませんが頑張り
ますので暖かく見守ってやってください〜ふらふら

では、新コーナーでするんるん


ウサギ店長の今日の業務

P4140531.jpgP4140525.jpg
専務さんに作って貰った三角お屋根の前で記念写真手(チョキ)
大きなお手てで撫でられるとめっちゃ気持ちいいね〜ンいい気分(温泉)


P4140534.jpgu[.jpg
ボクって男の子だけどチョッと内股加減がラブリー揺れるハートでしょ?
土井さんが畑で採れたての小松菜をくれましたるんるん
生野菜って苦手なんだけど、コレは美味いグッド(上向き矢印)


ボクは大抵お店番をしているのでちびっ子達〜遊びに来てねるんるん

posted by オレンジベリー店長 at 18:04| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記

2010年04月12日

OrangeBerryに新店長が仲間入り♪

満開の桜も昨夜の雨で散ってしまいましたねたらーっ(汗)

葉桜になりだすと、他の落葉樹も新芽が吹きだし新緑の
季節になりますね〜

さて、先週から予告しておりましたように、この春から
オレンジベリーに新しく店長が仲間入りしましたひらめき

P4050471.jpg

ウサギ店長みかんデス
ヨロシクネ揺れるハート
お店でみなさんのお越しをお待ちしてま〜す



では、今週の新入花です

P4070474.jpg
アジサイ “カメレオン”
きれいなピンクの額紫陽花です


P4070475.jpg
アジサイ “ジューンブライト”
こちらも人気の紫陽花で、ほのかにピンクがかった
淡い花色が美しい〜


P4070479.jpg
プリムラ “ビアリー”
プリムラとは思えないユニークな花形が人気の洋種山野草です。


P4070477.jpg
姫日扇 (ヒメヒオウギ)
南アフリカ原産の小型の球根で、6弁の愛らしい花を咲かせます。
性質は強健で種がたくさん付くのでこぼれ種でも繁殖します。


P4070486.jpg
フランネルフラワー《フェアリーホワイト》
花や葉が細かい毛で覆われていて触るとホントにフランネル
のようです。


P4070484.jpg
ラベンダー《ふらのぶるー》
北海道の香り、ふらのぶるーはイングリッシュ系のなかでも
非常に濃いブルーの花が咲き、花数の多さと甘くてやさしい
香りで大人気です。


P4070487.jpg
オレガノ・ケントビューティー
ハーブのオレガノですが香りはあまり強くありません。
灰緑色の葉が可愛くピンクの小さな花を付けます。
観賞用としてお馴染みです。


P4070488.jpg
ブルーデージー


P4070482.jpgP4070492.jpg
ベゴニア              マリーゴールド
広島、ヒロナーサリーさんの苗です。一度植え比べてください。
OrangeBerry太鼓判の夏の花苗です。


P4070483.jpgP4070489.jpg
ナスタチウム       インパチェンス 
どちらも夏の直射日光は避けてください。
日陰でよく咲く夏の花をお探しの方はインパチェンスがお勧めです。      


SUNTORY 《サフィニア・ブーケ・ミリオンベル》
P4070494.jpgP4070495.jpg


P4070496.jpgP4070498.jpg


P4070497.jpgP4070500.jpg

お馴染みサフィニアのシリーズが続々入荷しております。

SUNTORYの他、一昨年、昨年と大人気だった

さくらさくらおゆきちゃんも入荷しておりますヨ〜



番外編 《ウサギ店長のプライベートタイム》

4月1日付けでOrangeBerry のウサギ店長に就任した《みかん》さん、毎日私と一緒に車(セダン)通勤しております。

昼間はお店に居て、お母さんとお買い物に来たちびっ子たちのお相手が主なお仕事です。

でも半眼になってうつらうつら眠い(睡眠)していることの方が多いかもたらーっ(汗)ウサギさんて、夜行性なんですってネー(長音記号2)


IMG_0197.jpg

おうちに帰るとケージから出てのーび伸びグッド(上向き矢印)
ウサギがこんなくつろいでるナンテ…あせあせ(飛び散る汗)
夜はとってもきゃぴきゃぴハートたち(複数ハート)してるので、ついつい一緒に夜更けまで遊んでしまって私は睡眠不足続きですたらーっ(汗)

みかんっあせあせ(飛び散る汗)お願いだから、夜は寝ようよ〜もうやだ〜(悲しい顔)


今後もウサギ店長の日常業務を新コーナーにてご紹介いたしまース黒ハート
お楽しみにわーい(嬉しい顔)







posted by オレンジベリー店長 at 11:20| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記

2010年04月03日

春爛漫〜♪

いよいよかわいいかわいいッテ感じですね〜わーい(嬉しい顔)るんるん
みなさん、この土日はお花見にお出かけになりますか〜ハートたち(複数ハート)

私はOrangeBerryへの通勤で夙川沿いを通って車(セダン)来るので
毎日車窓からお花見ですが〜こんなぽかぽか陽気の日は
桜の咲く公園のベンチでゆっくりランチしたいです揺れるハート


では、今週の新入花デス

P4030460.jpgP4030461.jpg
 ルーペンス・スペルバ      スノーフレーク
クレマチス モンタナのMIXですかわいい
写真の2種類の他、フルブライトスプリングとブルックFクロウンの4種類入荷しておりますー(長音記号2)


P3310457.jpg
ペラルゴニュウム“エンジェルアイズ”


P3310453.jpg
ゼラニュウム《リンゴ2000》
このリンゴ2000は花付きバツグンで〜すかわいい


P3310450.jpg
デルフィニュウム
今週入花のデルフィは草丈、ボリュームがあり、花色も白や薄ピンクもあって混色で植えてもとってもキレイですぴかぴか(新しい)


P3310448.jpg
オノエマンテマ“カーペットかすみ草”
名前の通りカーペット状に這うように広がるカスミソウの仲間です


P4030463.jpg
エスコルチア《花菱草》


P3310458.jpg
カトレアクローバー
濃いピンクで先端が白くなるバイカラー咲きが特徴です


P4030459.jpg
あじさい“ピーチ姫”
先週の“クミコ”よりくっきりした花色でキュート揺れるハート


P3310455.jpg
ハーブMIXキッチン&ティセット


P3310456.jpg
ミツバツツジ

今週はチョッと駆け足で申し訳ありませんあせあせ(飛び散る汗)
実は諸事情により寝不足が続いてるんです〜眠い(睡眠)
今もパソコンの前で居眠りしてしまいそうなのを堪えながら…ふらふら

次回、この諸事情を明らかにするOrangeBerryのBigニュース(えぇexclamation&question4月から新しい店長がどんっ(衝撃)…)をお伝えできると思いまするんるん

お楽しみにぃ〜わーい(嬉しい顔)眠い(睡眠)



posted by オレンジベリー店長 at 14:52| Comment(1) | TrackBack(0) | 日記

2010年03月25日

菜種梅雨

雨が続きますね〜雨

9pPotのような小さな苗はあまり雨に当てると痛みやすいので、
屋根の下に取り込んだりしてー(長音記号2)一昨日・昨日・今日とOrangeBerryの
花小屋は足の踏み場もない状況デスもうやだ〜(悲しい顔)

OrangeBerry劇的ビフォーアフターでお知らせしていますように、
ただ今工事中なので、特に置き場がない状態です〜
早く晴れてくれないかなぁ〜グッド(上向き矢印)

では早速、新入花かわいいのコーナーです(今週は早いぞっパンチ

P3250397.jpg
あじさい【ミセスクミコ】
あじさいの育苗家が奥様の名前『クミコ』さんから命名したという
有名なあじさいです揺れるハート
つぼみと咲き始めはきれいな黄緑で、淡いピンクの花弁との
コントラストが素晴らしくてうっとり黒ハート


P3250414.jpg
デルフィニュウム“ミントブルー”
先週入荷したアクアブルーと濃淡で楽しんでくださいるんるん


P3250391.jpg
ネモフィラ・メンジージー“インシグニスブルー”
お馴染み美作鉢グループ、ヒロナーサリーさんの苗ですひらめき
ネモフィラって根元がふらふらする苗が多い中、ヒロさんのネモフィラは
がっちりパンチ土から生えています〜さすがデスぴかぴか(新しい)


P3240389.jpg
姫エニシダ
寄せ植えにしても、花壇に植えても他の花と合わせやすいタイプでするんるん
春の寄せ植えには必須アイテムじゃないでしょかわーい(嬉しい顔)


P3240384.jpg
ガウラ(白蝶草)
春から晩秋まで次々とちょうちょのような花をたくさん咲かせますハートたち(複数ハート)
細長い茎が風に揺れ小さな蝶が舞っているように見える事から
ハクチョウソウの別名がありますかわいい


P3240385.jpg
ブラキカム【姫コスモス】
草丈が長く花も大きいです〜黄色の色合いが春らしいデスかわいい

P3240387.jpg
スーパーアリッサム見本鉢
先々週入荷していましたスーパーアリッサム“スノープリンセス”の見本鉢デス手(チョキ)ナントexclamationこれで1株なんですよ〜ひらめき


P3250406.jpgP3240386.jpg
芝桜                 山椒
その他、青シソ・バジル・スナックエンドウ等々
春を告げる植物や野菜苗も入荷しております晴れ


OrangeBerry
劇的ビフォーアフター
P3200368.jpgP3200369.jpg
以前はリーフ系や日陰を好む植物等の展示に使われていた白く細長い花小屋を
ついに解体パンチ

P3200371.jpg
解体屋さん(ウソウソあせあせ(飛び散る汗)うちの外構部隊デス)があっと言う間に撤去ダッシュ(走り出すさま)してしまいました

スペシャル番外編
OrangeBerryの店主 初登場exclamation&question

P3120335.jpg on P3200379.jpg
カジュアルスタイル         プロスタイル
中野農園の専務取締役デスたらーっ(汗)カジュアルシーンの彼は意外とオチョケるんるん 
先日、ソムリエエプロンを購入、プロ仕様になりましたぴかぴか(新しい) 
どっちのスタイルになるかは、その日の気分次第と思われマスわーい(嬉しい顔)たらーっ(汗)

眼鏡を外して黒っぽいシャツを着ている店主はチョッとだけ安住さんに
似ていると思いませんか?

ぞくぞくと春の花々が入荷しておりま〜スかわいいかわいい
お天気の良い日には是非OrangeBerryにお立ち寄り下さいませわーい(嬉しい顔)





posted by オレンジベリー店長 at 14:22| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記

2010年02月25日

ぽかぽか陽気〜♪

あったかい晴れ あったかーいわーい(嬉しい顔)るんるん

2月だというのにこのぽかぽか陽気は嬉しくなってしまいますね〜るんるん

では早速、今週の新入花かわいいデースかわいい

`[bv.jpg
チューリップ
春と言えばやっぱりチューリップ黒ハートデスょね〜
写真 左ストロングゴールド 右X'masドリーム
その他八重咲きのアンジェリケや人気のピンクダイヤモンド・アッチラが店頭に並んでいますハートたち(複数ハート)
プレゼントプレゼントに一足お先に春を届けるのもGOO手(チョキ)


siX.jpg
ルピナス《リリアン》
早咲きのルピナスです〜初夏まで次々と花芽があがってくるので
長く楽しめますょー(長音記号2)


}[Kbg.jpg
マーガレット《キューティマイス》


IvX.jpg
ユリオプスデージー


||.jpg
ヘリクリサム《BONBON》
ドライフラワーのようなカサカサした花が沢山付きますかわいい
カワイイ事まちがいなし揺れるハート


xA.jpg
ロベリア
3月中に植え付けましょうグッド(上向き矢印)株が充実して早く
こんもり
しますよ手(チョキ)


OR}.jpg
斑入りグレコマ
耐寒性、耐暑性バツグンのグランドカバーです手(チョキ)
どこまでも伸びていきますヨ


~g.jpgー(長音記号1)^C.jpg
ミント各種            タイム各種
そろそろハーブの季節ですね〜お料理用やお茶用、お風呂用等々
寄せ植えにしても楽しい〜るんるん


PC.jpg
雲南黄梅(ソケイ)
樹木になりますが、このイエローはとってもキレイですぴかぴか(新しい)
鉢植えでも地植えでもOK手(チョキ)

今週は改装工事はチョッとお休み中デス眠い(睡眠)
職人さんが戻ってきたらまた、画像アップして追っかけますのでお楽しみに〜るんるん

posted by オレンジベリー店長 at 18:21| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2010年02月21日

OrangeBerry 改装工事中〜

今日は暖かかったですね〜晴れ
お客様に抱っこされたワンちゃんも眠た〜い顔でしたョ犬

明日からは更にポカポカ陽気だそうで〜きゅっとちぢこまったビオラ達
も伸〜び伸びできると思いますグッド(上向き矢印)

さて、最近お店にお越しくださったり、通りがかったりでお気づきの方も
いらっしゃるかと思いますが、Orangeberryはただいま工事中デスー(長音記号1)

お店のシンボルツリー、ケヤキの下のウッドデッキ部分が屋根付きの
ディスプレイコーナーになりまースるんるん

完成まで2、3週間の予定ですがOrangeberry劇的ビフォーアフターをお送りしたいと思っています手(チョキ)

P2130192.jpg次項有P2170208.jpg
ウッドデッキを解体        柱が建ちました


P2170209.jpg次項有P2170210.jpg
生コンミキサー車が来た〜!   コンクリ打設開始〜


RN.jpg次項有P2210239.jpg
キレイに均して〜         屋根の骨組みまで完成!

今後も現場写真で追って行きますので、完成までの工程をどうぞお楽しみに〜るんるん

それでは今週の新入花かわいいデース
今週は少し寂しいですが、次週(2/23入荷)は頑張って仕入れてきますので
ご期待くださいマセ〜パンチ

P2160195.jpg
ハゴロモジャスミン
ほんのりいい香りがしますハートたち(複数ハート)
つぼみを摘んで乾燥させるとジャスミンティーが作れるそうです


P2170202.jpg
胡蝶蘭ギフトラッピング
5本立てのゴージャスな胡蝶蘭はご結婚のお祝いに
ラッピングしたものです〜プレゼント
お祝い事などございましたら、ぜひOrangeberryの
ギフトラッピングをご利用下さいマセ〜黒ハート
※胡蝶蘭・シンピジウム等、毎週火曜日の午前中までに
 お電話でご注文予約頂きましたらご用立てさせて頂きます。


今週の番外編
P2200230.jpg  P2200231.jpg
宝塚のアウトレットショップ【ジェイーコ】さんの店頭の寄せ植え
をさせて頂いておりまーす手(チョキ)
左側の赤いラナンキュラスの寄せ植えはバックが同じ赤なので
画面をクリックしてよく見てくださいね〜ひらめき

ここからはOrangeberryのお店で販売している寄せ植えのご紹介

P2200236.jpg
ショコラカヌー(L)

P2200234.jpg
コルドン(壁掛けも可)

P2200233.jpg
木製プランター

最近ブログのアップが遅れ遅れになってきておりますもうやだ〜(悲しい顔)
楽しみにしてくださっているみなさん、ゴメンナサイあせあせ(飛び散る汗)

店長、特に今時期は忙しい訳でもないのですが〜タイミングが
ズレズレになってしまっているみたいで〜バッド(下向き矢印)

先週の新入花を月曜日にアップして、明日はもう次の仕入なん
ですね〜ふらふらアセッあせあせ(飛び散る汗)

今週は頑張るじょ〜手(チョキ)わーい(嬉しい顔)










posted by オレンジベリー店長 at 17:46| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2010年02月12日

やさしい植木屋さん♪

またまた お寒ぅ〜ございますね〜雪
中野専務は寒さの為に鼻の頭が乾燥してカサカサになった
らしく、【赤鼻のセンム】は鼻にクリームを塗っていますわーい(嬉しい顔)

今回のお題《やさしい植木屋さん》は先週の仕入れの前に
植木屋さんのお手伝いをチョッとだけした時の写真デス手(チョキ)

中野農園の植木屋さんの現場を写真に撮ったことが無かった
ので今回アップしてみましたグッド(上向き矢印)

P2090175.jpg
ウチのNo.1 もりもっちゃんデースexclamation
松の木を触らせたら天下一品ぴかぴか(新しい)


P2090172.jpg
ウチのNo.2アブラノクン犬
マキの玉造り、キレイにまぁるく剪定しています満月

親切丁寧、良い仕事しまっせパンチの剪定部です
宜しくお願いしマースるんるん



さて、今週の新入花かわいいコーナーですー(長音記号2)

P2100179.jpg
ローズフォーエバー
待ちに待ったインドアローズの登場デス揺れるハート
お部屋の中で楽しめるPot苗です
ピンク以外に真紅やイエロー、オレンジ等〜彩りも豊富デスよ〜

P2100180.jpg
アネモネ《セントブリジット》
八重咲き、切花向きの花茎の長いタイプです

P2100177.jpg
ディモルフォセカ
お馴染み《ヒロナーサリー》さんの苗ですぴかぴか(新しい)
以前ココでご紹介しました、広島の美作鉢グループのお三方
が昨日またまた広島から車(セダン)お越し下さいまして〜
『ヒロさんのディモールは寒くてもビクともしないですね』と
私が言いましたら『寒さに当てて鍛えてますからわーい(嬉しい顔)』と
仰ってマシタかわいい
ヒロさんみたいな生産者さんのお花は安心して植えることが
できますょね黒ハート
つぼみもたっくさんハートたち(複数ハート)控えてますょ〜クリック拡大してネ

P2100181.jpg
オダマキ 《カメオ》
矮性タイプのオダマキです

P2100182.jpg
原種のx'mas rose

P2100187.jpg
x'mas rose オリエンタリス

P2100185.jpg
チューリップ《アンジェリケ》

P2100186.jpg
チューリップ《ピンクダイヤモンド》

x'mas roseー(長音記号2)チューリップとぞくぞく足足入荷中でーするんるん

OrangeBerryでは春を感じるお花をご用意してお待ちしておりまースかわいい遊びに来てくださいね〜るんるん



ここからチョッと番外編
去年の年末に葉牡丹のハンギングバスケットを買って下さっ
たお客様のお庭を伺う機会がありましたるんるん

寒い年末〜1月を越えて、こんなに見事に咲いてくれていま
すょぴかぴか(新しい)
写真をクリックして見て欲しいデス揺れるハート

P2080167.jpg

P2080169.jpg

P2080170.jpg










posted by オレンジベリー店長 at 11:39| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2010年01月27日

一足お先に春をお届け〜♪

まだまだ寒いですが、だんだんと日差しが春っぽくなって
きたように思います〜揺れるハート
寒暖の差が大きい今日この頃ですが、みなさんお元気で
すか?私も元気にお仕事してますョ〜パンチわーい(嬉しい顔)

さて、今週も引き続き春のお花がゾクゾク入花かわいいしておりますー(長音記号2)

P1260248.jpg
プリムラポリアンサ【シュゼット】
ポリアンサは同じ仲間のジュリアンより少し大きいタイプで、
花期も長く花色も豊富です。
この【シュゼット】はお菓子のクレープに因んだネーミングらしく
八重咲きよりも更にヒダが多くゴージャスな感じぴかぴか(新しい)
おそらく新種だと思われますNEW
お馴染みになってきたバラ咲きジュリアンも入花かわいいして
おりまーす手(チョキ)


P1260253.jpg
バージニアストック
ストックに似た花を咲かせるのでこの名前がありますが、ストックの仲間ではありません。
咲き始めと咲き終わりの花色が違うので一株で濃淡が楽しめマスょハートたち(複数ハート)


P1260255.jpg
ムスカリ
チューリップに並んで春の球根では馴染み深いのではないですか?
植えっぱなしでも子球がたくさん増えるので2〜3年は放っておいても大丈夫です手(チョキ)

P1260258.jpg
ベロニカ・オックスフォード
ベロニカの中でもこのオックスフォードはOrangeBerryで人気の品種です。
非常に寒さに強く、春先になるといっせいに鮮やかなブルーの
小花が咲いてブルーのカーペットになります。
耐寒性の多年草です牡牛座牡牛座牡牛座牡牛座牡牛座



小春日和の少し暖かい日にはチョッとOrangeBerryに春を感じに
お越し下さいね〜るんるん





posted by オレンジベリー店長 at 18:48| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2010年01月08日

新年 明けましておめでとうございます

 明けましておめでとうございますぴかぴか(新しい)

 みなさん、良いお正月をお迎えになられたことと思いますわーい(嬉しい顔)

P.jpg


私、店長は仕事納めの日の忘年会ビールの翌日からDOWNバッド(下向き矢印)
始めはヒドイ二日酔いちっ(怒った顔)と思ってたのが、実は風邪引きで〜
文字通り寝正月を決め込みましたョ眠い(睡眠)

おかげで楽しかったのは、甥っ子たちとWii三昧した事でするんるん
新しいソフトを買ったので、画面の中でリゾートリゾート 満喫した
お正月でした ゴルフ テニス スキー

P1080198.jpg

今年もスタート車椅子ダッシュ(走り出すさま)しました

昨年以上にお客様満足度UPグッド(上向き矢印)を目指して、よいお店作りに励んで参りますので、本年もどうぞ“Orange Berry ”を宜しくお願い致します黒ハート







posted by オレンジベリー店長 at 11:13| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2009年12月22日

今年も残りわずかに...

今年も残りわずかになりましたね〜end

今年もご来店くださったお客様やホームページを見に来て
下さったお客様やお友達のみなさんハートたち(複数ハート)
Orange Berryをご愛顧くださり、ほんとうにありがとう
ございます黒ハート

心から感謝して、御礼申し上げますぴかぴか(新しい)

この花日記も今年最後のアップになると思います〜

新しい年も、みなさんに楽しんで頂けるブログを目指して
更新頑張りますのでパンチ見に来てくださいね〜目手(チョキ)


bh.jpg
X'mas Red の寄せ植え


PC220173.jpg
パープル&ブルーの寄せ植え A

PB290174.jpg
パープル&ブルーの寄せ植え B

PB290175.jpg
パープル&ブルーの寄せ植え C


PC220174.jpg
ショコラ コーンに寄せ植え


PC220178.jpg
ハボタンの鉢植え
デコレーションケーキみたいにハボタンで作ってみましたハートたち(複数ハート)

今年の営業は29日迄デスわーい(嬉しい顔)
晴れ新年は1月6日から営業いたします手(パー)わーい(嬉しい顔)

スタッフ一同、お客様に喜んで頂けるお店創りをモットーに
頑張って参りますので、来年もOrange Berry をどうぞ宜しく
お願い致しますぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)



posted by オレンジベリー店長 at 17:18| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2009年12月06日

美作鉢(Mitubachi)グループご来訪

いよいよ12月クリスマス突入ですね〜
師匠も走る車椅子師走デスよダッシュ(走り出すさま)
モチロン、店長ごときは走りまくらねばなりませんあせあせ(飛び散る汗)

画像をアップしたままコメントの書き込みもせず
みなさんはジレンマちっ(怒った顔)の日々だったことでしょう
ゴメンナサイ

やっとパソコンの前に座れましたわーい(嬉しい顔)


PC050196.jpg
東広島 美作鉢グループの方たちと

後列左から 増原さんの奥様・花牧場鈴川さん・増原さん・店長
前列左 兵庫県生花 島クン・オレンジベリー 岡安
店主の姿が映ってないのはカメラマンに徹しておられたからです〜


PB060001.jpg
増原さんの農園 【栽培中のストック】

実は先月、店主と私で県生花の島クンの案内で東広島まで
行って参りました車(セダン)ダッシュ(走り出すさま)
その時訪れたのが美作鉢グループの農園だったのですかわいい

PB060003.jpg
増原さんの農園 【栽培中の葉牡丹】

この時見せて頂いたストックと見事な葉牡丹は今
オレンジベリーの店頭に並んでおります

PB060011.jpg
花牧場 鈴川さんの農園【栽培中のパンジー】

ブルーとイエローのコントラストがキレイな森の妖精ハイホー
これもモチロン店頭にて販売中

PB060013.jpg
花牧場 鈴川さんの農園風景

東広島の農園見学は時間があっという間に経ってしまい、
鈴川さんの花牧場に到着したのが暗くなってからでした三日月
鈴川さんの花牧場は電灯設備ひらめきがあるのでこんな感じデス


そんなわけで、今回は東広島のみつばちグループの方たちが
わざわざ遠くオレンジべりーまでお越しくださったというわけです

ホントに有意義な時間が持てました
ありがとうございました



posted by オレンジベリー店長 at 15:26| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2009年11月27日

久しぶりの更新デス。。。

みなさんお久しぶりじゃありませんかあせあせ(飛び散る汗)

最近ブログアップを怠けている店主に代わって私、店長
見るに見かねて記事を書き込みますので、今後ともよろしく
お願いしま〜すわーい(嬉しい顔)

PB260062.jpg
ハボタンのエレガンスバスケット
今年もハボタンの季節がやってきましたヨハートたち(複数ハート)
毎年好評グッド(上向き矢印)の葉牡丹のバスケットです手(チョキ)
じっと見ていると葉牡丹がほんとの牡丹に見えてきませんか黒ハート

n{^[X.jpg
ハボタンのリース
こちらも大好評グッド(上向き矢印)の葉牡丹のリースです揺れるハート
ビオラバージョンもgoodです手(チョキ)
リース特集でまたアップしたいと思っていますグッド(上向き矢印)

[X.jpg
ハボタンのリース L・M
サイズはLとMの2種類でアリッサムとのコンビネーションが
キレイですぴかぴか(新しい)
昨年、一昨年ご購入された方で植替えご希望の方は、年末大変込み合いますのでお早めにお持ち下さいね〜犬

PB260068.jpg
プリンセチア
ポインセチアの親戚でピンクの色合いがとっても綺麗です。
ラブリーハートたち(複数ハート)なクリスマスにー(長音記号2)

PB260070.jpg
ジェスターポインセチア(ラメ入り)
こちらは本家本元のポインセチアにラメぴかぴか(新しい)のキラキラスプレーを施したものですぴかぴか(新しい)
ゴージャスなクリスマスにぴかぴか(新しい)

PB260071.jpg
シンピジューム【愛子さま】
愛子さまのお名前を頂いた気品ある優しい色のシンピジュームです
今年お世話になったあの方に贈りませんかプレゼント


次回更新は冬のハンギングバスケットやリースの特集をする予定ですsoon

今後とも拠野農園 Orange Berryをよろしくお願い致します手(パー)わーい(嬉しい顔)











posted by オレンジベリー店長 at 18:13| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2009年10月12日

ビオラとパンジー

秋ですね。
昨日はいい感じでシーバスを捕獲しました。
秋のパターンですね。

秋の花がお店に入ってきています。
例年より少し遅めの入荷です。
かなりたくさんビオラとパンジーを入荷しています。
よろしくお願いします。

PA120001.jpg

PA120002.jpg

PA120003.jpg

PA120004.jpg

PA120005.jpg

数が多すぎて写真に納まりません。
五枚目の写真はサントリーの”こんもりビオラ”です。
どんだけこんもり咲くのか楽しみです。
秋を楽しみましょう!!!!

ではまた来週!





posted by オレンジベリー店長 at 09:38| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2009年07月10日

オレンジベリー、謎のオブジェ!!

 今日は雨でした。
雨の中、シマトネリコの剪定をしていた店主の中野です。
とりあえず新入花情報をどうぞ。

P7100438.jpg
チョコレートコスモス
このチョコレートコスモスは病気になりにくい種類のものを入荷いたしました。
花壇にいい感じ。


P7100439.jpg
デラウェア極上品
新潟からの入荷です。極上品。
めっちゃ実が付いてます。


P7100440.jpg
胡蝶蘭”アマビリス”
可愛い胡蝶蘭です。

P7100441.jpg
シルクジャスミン
花が咲くとすごく心地のよい香りがひろがります。


P7100443.jpg
ハルディン製ヒューケラ
カラフルな葉色のヒューケラで、ワンランク上の素敵な寄せ植えが楽しめます。
シェードガーデンにもOKです。


P7100445.jpg
白いフクシア
綺麗な白色のフクシアです。


木の木陰で可愛らしい花を見つけました。

P7100447.jpg
こぼれ種で咲いたイソトマ
木陰で人知れず咲いていたイソトマです。
ブーゲンビリアの周りで咲いています。


P7100448.jpg
インパチェンスのハンギング
毎年創ります。
木陰で咲き誇ります。
とっても色鮮やかです。


P7100446.jpg
オブジェ”ひのもと製トラクター
オレンジベリーデザイナーのK氏の要望により、オブジェとして設置しました。
40年ほど前のトラクターです。そのうち下の地被植物が絡まりいい雰囲気になるとのこと。天空の城ラピュタみたいな感じでしょうか。
来年が楽しみです。
posted by オレンジベリー店長 at 16:53| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記

2009年07月02日

とっても素敵なお客様

もうすぐ七夕ですね。まわりでは蝉が鳴きだしました。
こんにちは、オレンジベリー店主の中野です。
まずは、新入花の紹介です。


P7020434.jpg
ルドベキア”プレーリーサン”
待ってました!プレーリーサンの入荷です。
ヒマワリよりもよく咲き、さらに来年も咲きます。
今年はチョコレート色も入りました!!


P7020435.jpg
ダールベルクデージー
私は結構好きです、ダールベルク。
宿根草です。


P7020436.jpg
ホテイ竹
七夕用にぴったりです。
鉢植えなので来年も使えます。
いっぱいお願いしなければ・・・・!
ホテイ竹の後ろに謎のオブジェが!!
次回に紹介します。


そして表題の素敵なお客様です。
お二人でハンギングバスケットの講習に来てくださいました。
マリコちゃん&サワコちゃんです!

P6260431.jpg
マリコちゃん&サワコちゃん


P6260432.jpg
マリコちゃんの作品


P6260433.jpg
サワコちゃんの作品

二人ともとってもうまく植え込みました。
一ヵ月後の花達の成長が楽しみですね。


オレンジベリーでは随時、ハンギングバスケットの講習会を行っております。
興味のある方はお気軽にお問い合わせください。
よろしくお願いします。
posted by オレンジベリー店長 at 13:10| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2009年06月21日

ついに梅雨です。

すっきりしない天気ですね。ちょっと蒸し暑いです。
こんにちは店主の中野です。
こんな梅雨にも新入花達がやってきました。


P6210425.jpg
ランタナ”バンダナ”
ランタナは猛暑の中でも綺麗に咲いてくれます。
このバンダナは従来品種よりも花が大きく、花時期が長いだけでなく、株姿も『きちんときれい』です。


P6210426.jpg
ダークカラカス”もこもこモンスター”
夏の暑さに強いケイトウです。
花の少ない時期に最適です。


P6210427.jpg
夕霧草
半日陰のシェードガーデンにピッタリです。
霧のようにモアモアした花が和ませてくれます。


P6210428.jpg
ハルディン製サマーベール”シュガーパープル”
夏の暑さにとても強いステラです。
清楚で品のよい丈夫な花が初夏から晩秋まで屋外で咲き続けます。


P6210429.jpg
ベゴニア”サザランディ”
葉っぱの形が葡萄の葉みたいなベゴニアです。
こぼれ種を落としますよ。


P6210430.jpg
パキスタキス”ルテア”
昨年も人気者でしたね。
寄せ植えに主役として起用されます。
次々に特徴のある黄色の花をさかせてくれます。


P6170413.jpg
拠野農園 社長
ついに登場地域活動にとっても活動的な社長です。
この日は小学校の園芸ボランティアの活動に参加です。
花の植え方の指導や水遣りのやり方などを指導していました。
お花が満開になったら子供達も喜んでくれるかな!!
posted by オレンジベリー店長 at 11:38| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2009年06月12日

オードリー!!

夏が近づいてきたような気がしますね。
店主の中野です。
今週は夏にピッタリの花達を入荷しました。


P6110406.jpg
ハイビスカス”オードリー”
仕入にて一目惚れ!
私の好きな花シリーズに入りました。
ものすごく美しいピンク色です。
名前を知ってビックリ!
私の脳裏に春日がよぎったのは言うまでもありません!!
父の日のプレゼントにいかがでしょう。


P6110401.jpg
クロサンドラ
観葉植物のような葉っぱをもち、夏中オレンジ色の可愛い花を咲かせてくれます。
お部屋でもいけます。


P6110404.jpg
ビンカ”セレブシンフォニー ナツザクラ”
私の好きな花シリーズ。
昨年は一瞬で売り切れました。もっと観ていたかった!
桜の花を思わせる上品なピンクの花色は夏のお庭をエレガントに彩ります。


P6110402.jpg
ダリア
宿根草です。
花壇に植えておくと夏中咲きます。
そして来年。
また咲きます。
球根ですね。


P6110408.jpg
マルバストラム
宿根草です。
非常に根張りが良く、グランドカバーとして最適です。
とっても可愛らしい花がたくさん付きます。


P6110411.jpg
サルビア”ビスタ”
ワインレッドの色がとっても綺麗です。


P6110410.jpg
ヒポエステス
夏のカラーリーフ。
寄せ植えやハンギングバスケットを彩ってくれます。
なかなか使いやすいです。


これからも続々入荷いたします。
よろしくお願いいたします。
posted by オレンジベリー店長 at 11:44| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2009年05月26日

とても可愛らしいお客様!

みなさま、こんにちは!
オレンジベリーの愚主の中野です。
オレンジベリーでは皆様のご都合に合わせてハンギングバスケットの講習会を行っております。講師は私ではなく、ハンギングバスケットマスターの店長です。
そんな中、とっても可愛らしいお客様がいらっしゃいました。
小学生のミクちゃんです。
とってもお花が好きで、植え込みもかなり上手でした。

P5050315.jpg
ミクちゃんの創ったハンギングバスケット
私より上手ですね。

また別の日にも来られました。

P5190320.jpg
ミクちゃんの創ったハート型リース
これはハイレベルです。植え込みがとっても難しいのです。
しっかり植え込んでいました。

P5190319.jpg
ミクちゃんの創ったハート型リース
とっても綺麗です。


また、こんなに可愛らしいお客様もいます。
三年ほど前に神戸市の方から電車に乗って来て下さったお客様です。毎シーズン、ハンギングバスケットやテラコッタの植替えのご依頼を下さっています。花を育てるのがとっても上手な方です。

P5200325.jpg
ハンギングバスケット
サフィニアなどを植え込んでいます。

P5200328.jpg
取っ手付きテラコッタの寄せ植え
サフィニア、ブラキカム、トレニアムーンなどを植え込んでいます。

P5200329.jpg
ボール型テラコッタの寄せ植え
八重咲きのインパチェンス、フランネルフラワーなどを植え込みました。

いつも私達が配達に来るのを楽しみにしてくれてます。
お孫さんのあいちゃんも楽しみにしてくれているみたいです。
この日は朝からずっと待っててくださいました。
そしてお代金をいただき、そのお金の入った封筒の裏を見ると、
とっても可愛らしいイラストが封筒いっぱいに描かれていました。

G.JPG
あいちゃんの描いてくれた似顔絵つきの絵
寄せ植えの絵の両端に私と店長のイラストが描かれています。
とっても感動しました。ジーンときました。
この封筒は私の机に大切に飾ってます。

皆様、ほんとうにありがとうございます。
これからもがんばります!
posted by オレンジベリー店長 at 15:57| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2009年04月29日

新しい看板娘が完成しました。

 ハンギングバスケットの新作が完成しました。
今シーズンのハンギングバスケットの始動です。

P4290294.jpg
エレガンスバスケット”NEW看板娘”
今回の看板娘はハイブリッド種をふんだんに使いました。
きっと一ヶ月以内に満開になります。

P4290290.jpg

P4290291.jpg

P4290292.jpg

その他、寄せ植えも続々創作予定です。
看板娘が満開になったらまたアップします。
posted by オレンジベリー店長 at 18:19| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2009年04月23日

看板娘、満開です!

P4220247.jpg
満開のエレガンスバスケット
一月に店長が作成した伊藤商事のエレガンスバスケットです。
バスケットにジュリアン、アリッサム、ムルチコーレ、ビオラなどが29Pot入っています。
縁取りのアリッサムは私が種から育てたものです。
創ったときから私がかってに看板娘と呼んで、みんなで大切に育てました。移動する時は全員、緊張が体中を走っていました。
まさに今が満開です。
ゴールデンウィーク明けくらいまでがお花の限界だと思います。
このシーズンはカスミソウを種から育てようと思います。
また店長に新しい看板娘をお願いします。


P4220248.jpg
リース夏バージョン
12月にリースを購入してくださったお客さまから、植替えのご依頼です。
そのリースがこれです。
大同クラフト製を少し改造しています。
アイビー、ベゴニア、バーベナ、ペチュニア、ランタナなど10Pot入っています。アイビーが星のようにレイアウトされていてとってもチャーミング。もちろん店長製です。

お店もこれから植替えシーズン。
がんばります。
posted by オレンジベリー店長 at 09:16| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記