2011年01月30日

【野菜直売】始めました♪ 


今朝のOrange Berryの最低気温は−1℃ 
『寒い』ではなく、『冷たい』でもなく、『痛〜い』ダッシュ(走り出すさま)
って感じです。

私たちは鷲林寺の寒さに慣れているし、寒さ対策もバッチリ手(チョキ)なので
まだ耐えられますが、この寒い中ご来店くださったお客様はほんとに寒そうですもうやだ〜(悲しい顔)
ごめんなさいね〜こんな寒い所〜

皆さんもしっかり防寒して暖かくお過ごしくださいね〜晴れ

さて、昨年の11月から始めた【地元野菜の直売所】ですがご好評につき、
今年も今週末からスタートしています。

野菜.jpg

鷲林寺周辺は野菜農家さんが多く、以前から私たちは季節毎のいろいろな野菜を
頂いたりして〜ほんとに掘りたての地元野菜って美味しいものだなぁ〜と実感して
おりました。
それを少しでもみなさんにお届けしたいと思い【直売所】を始めました。

今の時期ですと霜に当たって甘味が増したミズナ白菜
香りの良いキクナなんかがお勧めです。

週末土日だけの【直売所】ですが、これからも細々と続けていきたいと思っています。
鷲林寺の掘りたて新鮮野菜を是非一度味わってみてください。
数に限りがありますので、お早目のご来店をお待ちしておりま〜す。

新入花のコーナーです

アネモネ.jpg
ヒロフラワーさんのアネモネ
毎年ヒロさんのアネモネを仕入てますが、やっぱりスゴイ!
何がスゴイ!ッテ花の上がりが違うんですョかわいい
一つの苗ポットで10輪位繰り返し花が咲くでしょうか揺れるハート

アネモネ寄せ植え.jpg
アネモネの寄せ植え
ヒロさんと同じく、広島の鈴川さんのバラ咲きジュリアンと合わせたレッド系
の寄せ植えです。手前に入れたイングリッシュデージーの可愛さとブラックパンジー
『ネロ』の渋さでバランスを取りました。

水仙.jpg
日本水仙
今、淡路島で満開の日本水仙です。とてもよい香りがします。
水仙の球根は植えっぱなしで勝手に分球して増えてくれますから、
今年は一鉢から始めても年々豪華になって、毎年よい香りと共に
早春を告げてくれますよかわいい

春を告げるお花はこれから続々と入花予定ですが、この寒さでは
みかん君もまだ出勤できません。

来週は寒さも少し和らぐ予報。
早く春が来て欲しいものですね〜ー(長音記号2)

にほんブログ村 花ブログへ


にほんブログ村 うさぎブログへ


posted by オレンジベリー店長 at 16:15| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2011年01月20日

大原種苗、冬の展示会


今日は一年の内で最も寒いと言われる大寒ですネ雪
センター試験の頃から大寒にかけてのこの頃が毎年のことですが、
やっぱり一番寒いような気がします。

そんな中、今週は大原種苗の展示会へ行ってきました車(RV)

大原展示会.jpg

園芸、切り花などに関係する資材屋さん・鉢屋さん・生産者さんなどなど
たくさんのブースが出展されている大きな展示会です。

お友達の園芸店さんで神戸市北区の『季の樹 華の季』さんのご夫婦と
ご一緒させてもらいました。

西さんとの写真.jpg

今回の展示会では以前に増して、生産業者さん達が揃って野菜苗に力を
入れていることです。
トマトの種類だけでも何十種ありましたし、トウガラシやナス・キュウリ
など春夏野菜のまさに苗の展示競争でしたよ。
それだけ家庭菜園や貸農園が普及しているのでしょうね。

それに因んでOrange Berryも家庭菜園・ベランダ栽培用にぴったりexclamation
のお役立ちグッズを仕入れてきましたので、入荷次第画像をアップしたいと思います。
お楽しみに〜るんるん

このあと、京都から兵庫県生花卸売り市場へ直行車(RV)

昨年の当店のヒット商品、香川県産の『創樹』さんのオリーブの木《Oli―me》を入荷しました。

オリーミー.jpg

《Oli―me》は2本の異なる品種のオリーブを一つの鉢にした画期的な商品です。
オリーブは異種交配により実付きが良くなるので、従来2鉢購入しなければ
ならなかったのを1鉢でも楽しめるという、場所的にもお値段的にもコンパクト
なプランツです。

創樹』さんのオリーブは樹形が良く、しっかり創ってあります。
一度Orange Berryの店頭でご覧になってみてください。







posted by オレンジベリー店長 at 16:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2011年01月17日

寄せ植え講習初め


昨夜の寒波で今朝のOrangeBerryは雪が薄っすら積もっていましたョ雪
こんな寒い中、今年初めての寄せ植え講習をしましたかわいい

生徒のMさんは昨年から熱心にレッスンに来られている方です。

今回のレッスンはジュリアンとビオラのリースです。
年末にアップした葉牡丹入りのリースがご希望でしたが、これから作るリースは5月まで
楽しんで頂きたいので、葉牡丹はあえて入れずに作ることにしました。


P1171032.jpg講習風景

オレンジベリーでは随時、寄せ植え講習の受付をしております。
お一人でも、お友達とお誘い合わせ等お気軽にお問い合わせ下さい。

うさぎ店長の日常業務
今年はまだ寒いのでまだ一回も出勤して来ていません。お家でいちごちゃんぬくぬくしている今日この頃です。
昨年末にうさぎ店長のお部屋を引っ越しました。
風が吹き込む入り口から、ストーブのあったかいレジの奥のスペースです。

PB290965.jpg

ワンコ犬のお下がりですがプーさんのブランケットを頂いたので、イーヨーの顔の上でご機嫌です。
もう少し暖かくなったら出勤しますねるんるん

posted by オレンジベリー店長 at 16:32| Comment(0) | TrackBack(0) | ハンギングバスケット・寄せ植え

2011年01月07日

あけましておめでとうございます

みなさま、あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。
昨日から開けてますが、山はおそろしく寒いです。
当然、寒すぎるのでみかん君は休んでます。
きっとお家でぬくぬくやってるのでしょう。
1/20が大寒なのでそれまで危険な寒さなんでしょうね。
おっと、本日1月7日は七草粥を食べる日ですね。
私は朝はバタバタしてて七草粥をまだいただいてません。
本来は朝に食べるようですね。
この日に入れる七草は『春の七草』で芹(せり)、薺(なずな)、御形(ごぎょう)、繁縷(はこべ)、仏の座(ほとけのざ)、菘(すずな)、蘿蔔(すずしろ)の七種類。
そのような七草を自分で見つけて揃えるのは大変なので、スーパーで売っている七草セットを使って七草粥をつくってもらいます。今年も無病息災を願ってありがたくいだだきます。


IMG_2271.jpg


お家でぬくぬくするみかん君


プレゼントでもらったイチゴちゃんというぬいぐるみと仲良くやってますね。
はやく暖かくなってほしいです。
posted by オレンジベリー店長 at 16:11| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記